多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ 風林火山 第一話

<<   作成日時 : 2007/01/07 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 12

今日から一年間のドラマが始まります。

疾きこと風の如く
徐かなること林の如く
侵掠すること火の如く
動かざること山の如し

それが、武田氏の軍旗に書かれている「風林火山」。


NHK大河ドラマ「風林火山」が開始されました。
原作は、井上靖氏。
第1回は、「隻眼の男」。
12話まではオリジナルの脚本だそうです。

大林勘助(内野聖陽)は三河から放浪の旅に出て、武田氏が支配する甲斐の国に今川と北条が攻め入るところから始まりますね。
そこでミツ(貫地谷しほり)と出会い、北条氏康(松井誠)との戦に巻き込まれるといった感じでしょうか。

ミツが北条に捕らえられても、味方の旗を使って勘助は無事に助け出す。
凄いお話となりそうな予感。
でも、まだ始まったばかりですからね。


毎週欠かさずにチェックしますが、更新するかどうかは分かりません。



実はいうと、自分は山梨に行ったことがありますよ。
甲府市にある武田神社や甲州市(旧塩山市)にある恵林寺など、武田氏にゆかりのある寺社に行ったことがあります。
これを機に、今年は久しぶりに行ってみたいなあ。

WebToJpeg

大河ドラマ「風林火山」


風林火山 (NHK大河ドラマ) - Wikipedia

山本勘助 - Wikipedia


テクノラティのタグ


貫地谷しほりが出演してます。
上野樹里(のだめ)が出ていることしか知らなかった、というより観たことがないので・・・。
ロケ地の赤湯駅はは行った事がありますよ。
スウィングガールズ スタンダード・エディション
スウィングガールズ スタンダード・エディション矢口史靖 上野樹里 貫地谷しほり

おすすめ平均
stars演奏シーンは素晴らしい!!
stars上野樹里は大女優になる
starsどこがいいのかわからんかった
starsフジ流青春ストーリー
stars人は、スィングするものとしないものに分けられる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



過去に放映された武田信玄。
NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集
新田次郎 田向正健 中井貴一

ジェネオン エンタテインメント 2004-09-24
売り上げランキング : 35335

関連商品
NHK大河ドラマ 武田信玄 完全版 第弐集 真田太平記 第弐集 真田太平記 第壱集 NHK大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第五巻 NHK大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第六巻
おすすめ平均 star
star最高の大河!
star壮大な戦国絵巻
star少年時代の思い出が…
star残念だな・・・
star名作戦国大河の双璧。

曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



風林火山
風林火山

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山(1月7日)
さぁ!ついに始まりました2007年大河ドラマ「風林火山」。 「功名が辻」が終わって、1ヶ月、大河のない日曜日が続きましたが、「大河」がはじまると年末年始の休みもおわり、通常モードになったと実感! 名づけて、「サザエさん症候群」ならぬ「大河ドラマ症候群」ですが、1年の長丁場の始まり〜{%fire_a%} ...続きを見る
今日感
2007/01/07 21:51
風林火山 第1回「隻眼の男」
さぁ、やってきました!! 『義経』『功名が辻』と続けてきた全話レビュー!! はたして この『風林火山』 全話レビューできるでしょうか?{%ureshii%} ...続きを見る
みはいる・BのB
2007/01/07 21:56
大河ドラマ風林火山1マイルドからワイルドへ!
大河ドラマファンの皆様お久しぶりです。 今年も大河ドラマの季節がやってきました。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/01/07 21:59
風林火山:第1回 「隻眼の男」
これぞ戦国!これぞ大河! ここ数年の軟派な大河ドラマを蹴散らすように雄々しく始ま ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/01/07 22:02
大河ドラマから戦と人殺し引いたら何が残る?
NHK大河ドラマ「風林火山」がスタート。初回から殺伐としていて相変わらずだけれども。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2007/01/07 22:16
風林火山〜第1話・隻眼の天才軍師登場!
風林火山、2007年の大河ドラマもスタートしましたが、予想以上の出来で驚きました。去年の功名が辻など、近年大河ドラマは現代的風味も加えたものも多かった気がしますが、この風林火山はまさに時代劇といった感じで、見ごたえがありそうです。主役の内野聖陽が武田信玄、伝説の軍師・山本勘助を演じています。(風林火山、第1話・隻眼の男の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/01/07 22:17
風林火山 隻眼の男
そもそも「隻眼」ってどういう意味やねん。 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/01/07 22:30
大河ドラマ 「風林火山」 放送開始!
ドラマの中で勘助が隻眼の理由を訊かれたところ 「疱瘡の為」と答えていた ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/01/07 22:56
大河ドラマ『風林火山』1話「隻眼の男」
とりあえず新春一発目だったので見てみました。ぶっちゃけ内野さんが好きだから(笑)彼のことはミュージカル『エリザベート』でトート役をやっていたお姿を拝見したのが最初でした。(&larr;この舞台がきっかけでエリザベート役の一路さんと出会って結婚までされたという... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/01/07 23:07
「風林火山」第1回
第一回「隻眼の男」15年にわたる兵法の修行を終え、故郷の三河に向かっていた勘助が、甲斐・武田軍と駿河・今川軍の争いに巻き込まれた寒村で、村娘のミツを助ける。勘助は武将たちの戦術を確かめようと、すきを突いて甲斐に攻め入った相模の北条軍と武田軍の戦いを見に... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/01/08 05:41
勘助とミツ、運命の出会い・・・〜風林火山・第1話〜
 今日より始まった07年の大河ドラマ『風林火山』第1話。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2007/01/08 07:37
勘助とミツ、運命の出会い・・・〜風林火山・第1話〜
 今日より始まった07年の大河ドラマ『風林火山』第1話。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2007/01/08 07:37
大河ドラマ「風林火山」
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/01/08 12:13
大河ドラマ「風林火山」
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/01/08 12:14
大河ドラマ「風林火山」
歴史トピック好きなわたしとしては、大河ドラマは好きです。 去年の「功名が辻」は全話見て、ブログに感想レビューまで書いちゃいました。 (ご覧になりたいという方がいらっしゃれば→コチラ(過去ログ)  ) ...続きを見る
まゆまゆの缶詰DX
2007/01/08 18:02
大河ドラマ 風林火山 第一回「隻眼の男」
今年の大河ドラマもスタートいたしました。 昨年に続いて戦国時代モノです。 ...続きを見る
TV雑記
2007/01/08 19:33
「風林火山」第一回。
いよいよ今年の大河ドラマ、「風林火山」がスタートです。第一話は「隻眼の男」。さて、一体どんな話になるんだろう。果たして自分はちゃんと記事書けるんだろうか。。。と、そっちにドキドキ。(←おい) ...続きを見る
リリコ雑記
2007/01/08 22:49
風林火山〜隻眼の男
NHK大河ドラマ「風林火山」第1話〜隻眼の男初回は60分。これぞ戦国時代劇って感じで、野外ロケのシーンが多くて迫力ありましたね「功名が辻」の千代が「戦は嫌い」ってさんざん言っていましたが、今回のミツのほうが言葉に重みがありました。戦で両親を失い、姉もさ... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/01/09 01:19
「風林火山」 第1回 「隻眼の男」
今年の大河「風林火山」が始まりました。 しょっぱなから観る事も出遅れ、今年のレビューはどうしようかと思案しながらもなんとか視聴する事が出来ました。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/01/09 13:07
風林火山 第1回
大河ドラマが始まって、今年もいよいよ本格始動ですね。 NHKさんの番宣番組が結構多くて、盛り上がっています。 昨年の『功名が辻』とほぼ同じ時代の話ですが、始まってみれば雰囲気はやはり正反対。 骨太っていうか、武骨。武骨。凄く武骨。 うわー、時代劇だ、大河ドラ... ...続きを見る
宴の痕
2007/01/10 09:57
風林火山 第1回
大河ドラマが始まって、今年もいよいよ本格始動ですね。 NHKさんの番宣番組が結構多くて、盛り上がっています。 昨年の『功名が辻』とほぼ同じ時代の話ですが、始まってみれば雰囲気はやはり正反対。 骨太っていうか、武骨。武骨。凄く武骨。 うわー、時代劇だ、大河ドラ... ...続きを見る
宴の痕
2007/01/10 09:58
大河ドラマ 風林火山・第1回「隻眼の男」
明けましておめでとうございます。 本年も大河ウォッチを縦軸にガンバって参りましょおおおおっ! ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/01/10 19:50
まず甲斐より始めよ(風林火山)
・・・ガックン(謙信)の出番・・・ひとまず今日は、冒頭だけ・・・。 (まだ信玄が幼くて、晴信ですらないから、出番はここだけなのは仕方ないかも知れないですが・・・ファンだったら、残念だなぁ・・・。) ...続きを見る
朝凪、夕凪
2007/01/10 23:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
TBありがとうございました。
私は山梨とかあの辺り、行ったことがありません。
これを機会にぜひ行ってみたいものです。
ヒロ子
URL
2007/01/07 22:01
こんばんは!
いよいよ始まりましたね大河ドラマ。
今年のはおとこくさいし骨太です。
楽しみに観たいと思ってます。
今年もよろしくお願いします。
ぱるぷんて海の家
URL
2007/01/07 22:16
今年もいよいよはじまりました。
長丁場になりますが、よろしくお願いします!
私も今年の「大河の里を訪ねて」は、当然、山梨に決定しました。
今日感
2007/01/07 22:29
ヒロ子さん、こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございました。

是非とも行った方がよろしいかも思います。
でも、自分も一回しかないから大口叩けることはできないのですが・・・。
多数
2007/01/07 23:39
ぱるぷんて海の家さん、ありがとうございました。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

いかにも、勘助は旅を重ねてる感じがしてますね。
来週からも期待します。
多数
2007/01/07 23:45
今日感さん、ありがとうございました。

山梨を訪ねますか。
予定はないのだけれども、今年中には行ってみたいなと考えています。
何しろ、遠いので・・・。
多数
2007/01/07 23:49
ドラマ。。。
今年はたくさんドラマをみよっと。(^^)
まさやん
2007/01/08 02:32
ドラマ。。。
今年はたくさんドラマをみよっと。(^^)
まさやん
2007/01/08 02:33
こんにちはです。
今年の大河は良い意味で荒々しいものになりそうですね。
まだ顔見せ的な部分が多いですが、今年1年間、楽しませてくれればいいなと思っています。

URL
2007/01/10 09:59
悠さん、ありがとうございました。

まだ始まったばかりですが、久しぶりに最初から最後まで観たいなと思いました。
多数
2007/01/10 21:10
初めまして、TBありがとうございます(こちらからも、させて頂きました)。

山梨・・・数年前、行った事があります(観光ではなかったのですが、山中湖の近くに泊まったので、1話で映った時、懐かしくなりました・・・)。
朝凪、夕凪
2007/01/10 23:39
朝凪、夕凪さん、こちらこそ初めまして。

山中湖に行ったことがあるのですか。
自分は甲府市などにしか行っていないので、そちらの方にも足を伸ばしたいですね。
多数
2007/01/11 11:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ 風林火山 第一話 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる