多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ『功名が辻』は終了したが・・・

<<   作成日時 : 2006/12/10 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

さっきまで最終回を観ました。


NHK大河「功名−」で時代設定ミス - 芸能ニュース nikkansports.com

NHK大河「功名−」で時代設定ミス

 NHK大河ドラマ「功名が辻」(日曜午後8時)で、時代設定をミスしたせりふがあったことが8日、分かった。同局は「スタッフらが台本を手直して新たに書き加えた内容に間違いがあった。俳優の言い間違え、脚本家や時代考証の専門家のミスではない」と責任を認めた。

 問題のせりふは、3日放送の、秀吉の妻高台院(浅野ゆう子)と千代(仲間由紀恵)の会話中にあった。正しい高台院のせりふは「関ケ原の戦から3年、うちの人(秀吉)が死んで5年」だが、放送では「死んで10年」となっていた。秀吉死去は1598年で、放送シーンは1603年の設定。秀吉の死後、10年ではなく5年が正しい。番組担当者は「言い訳できない単純なミス」と平謝りだ。

 同局によると、脚本家の原稿には年代部分が空欄になっているケースが多く、専門家を交えた時代考証会議で正確な数字を入れ、台本を作成するという。だが今回は、放送シーンの時代設定を分かりやすくするため、時代考証会議後にプロデューサーらが最初の台本になかったせりふを追加した。その際、誤った年数を書き加えたが間違いに気付かなかった。「今後、ミスのないチェック態勢を検討したい」としている。

 また、今日9日午後1時5分の再放送では、これまでの収録分から浅野の「5年」という声を探し出し、その部分だけ再録音して放送するという。

[2006年12月9日7時21分 紙面から]



NHK大河ドラマ『功名が辻』(司馬遼太郎原作)は、今日10日49回目(永遠の夫婦)の放送で最終回を迎えました。
1時間で、山内一豊(上川達也)と妻千代(仲間由紀恵)がそれぞれの最期を映し出していました。
「中気」が脳卒中の通称だと言うことを、初めて知りました。


この次は、井上靖さん原作の『風林火山』ですね。
山本勘助がメインとなるお話。

そんななか、先週の放送でNHKのスタッフによるセリフのミスが見つかったそうです。

台本には、時代考証会議できちんとした年代を入れているみたいですね。
歴史や原作に基づいて、役者ごとのセリフを作っています。

今回は元々の台本になかったセリフが追加され、浅野ゆう子さんが演じる高台院(豊臣秀吉の妻)が山内一豊の妻千代(仲間由紀恵)と会話をするシーンで誤りがあったそうです。

歴史はしっかりと勉強してきたつもりですが、5年でなくて10年ということすら気づきませんでした。
PCを操作しながら観てたので、スルー・・・。


1598年から2年後は1600年で、関ヶ原の戦いがありました。
それから3年後の1603年は、慶長8年で江戸幕府ができた年ですね。
2つの年数を挙げれば、誤りに気づく事がわかると思うのに・・・。

昨日の再放送では、手直ししてあるとのことです。





追記 12/11

大河ドラマ4年ぶり年間視聴率20%台回復 - 芸能ニュース nikkansports.com

大河ドラマ4年ぶり年間視聴率20%台回復

 10日に最終回を迎えたNHK大河ドラマ「功名が辻」(日曜午後8時)の年間平均視聴率が20・9%(関東地区、関西地区は19・2%)をマークし、4年ぶりに20%台を回復したことが11日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 昨年の「義経」は19・5%、一昨年の「新選組!」は17・4%。20%を超えたのは、02年の「利家とまつ」の22・1%以来だ。両ドラマに共通しているのは主役が女性で、そのあたりが高視聴率のポイントのようだ。

 NHK大加章雄チーフプロデューサーは「千代と一豊の生き方に共感をもち、最後まで見守ってやろうと思ってくださる方が確実に増え、息の長い応援をしてくださった結果だと思います」と話した。

[2006年12月11日15時29分]


『功名が辻』の年間平均視聴率は、20%台だったそうです。
4年前の『利家とまつ』以来なんだって。

『利家とまつ』は、ずっと観てましたよ。
最近の大河ドラマは、夫婦モノが受けるのでしょうか?


株式会社ビデオリサーチ ++ 視聴率 > ドラマ > NHK大河ドラマ

テクノラティのタグ








特選!大河ドラマ名曲集
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
テレビ主題歌

ユーザレビュー:
期待外れ紆余曲折の上 ...
早く続きをだしてくだ ...
少ない!!1曲1曲が ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

功名が辻 (後編) NHK大河ドラマ・ストーリー
日本放送出版協会
司馬 遼太郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
功名が辻最終回一豊千代の最期の旅路に鳴りやまぬ拍手!!
今日で一豊クンお亡くなりになるんですねぇー。 あまり最終回という実感もなく観ていたら、なんと祖父江新右衛門の次男徳次郎が登場です。やんちゃ坊主で玉をいじめて泣かせ、父親に反抗したあのガキ大将が、名門まなせ家で修行して立派な医者になってるとは。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/12/10 22:55
スーパー大河ドラマ「戦国」
NHK「功名が辻」も最終回。大坂城が暗闇に炎上する見覚えのあるシーンがまた出て来た。3年前の「武蔵」の時とそっくり、というか同じだろう。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2006/12/10 23:09
功名が辻〜最終回・千代と一豊!
功名が辻ですが、とうとう最終回で終わってしまいました。一年も早いものです。今回は一時間で、千代(仲間由紀恵)と山内一豊(上川隆也)の最期と、豊臣滅亡なわけです。主に主役二人の方を中心に、過去の回想も交えて絞った感じですが、功名が辻最終回良かったと思います。(感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/12/11 00:40
功名が辻のすばらしさを語ろうの会閉会のことば  わかったわかった。
最終回までもゆっくり観れずに記事更新も遅れてごめんなさい。でも、こうやって家帰ってビデオ観てレビューできてることが今の僕には奇跡的だったりします。やはりこれも、今までみなさんと功名が辻レビューし続けてきたことが起こしてくれた、必然の奇跡なのでしょう。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2006/12/11 01:26
「永遠の夫婦」
1年間見続けて来たNHKの大河ドラマ「功名が辻」が、昨夜放送された最終話「永遠の夫婦」で幕を閉じた。主人公の山内一豊が病に倒れて半身不随となるシーンから始まり、その後病状が徐々に回復して行くも再度倒れて息を引き取るという、山内家内部の移り変わり。そして「豊臣家の滅亡→徳川家の天下掌握→徳川家康の死」という時代の移り変わりが描かれていた。 ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2006/12/11 02:15
続・旦那様、旦那様、旦那様、だんなさまーっ。(仲間由紀恵)
『功名が辻』最終回の視聴率が23.4%、平均視聴率20.9%である。『利家とまつ ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2006/12/11 18:59
功名が辻 第49話(最終回) 前半だけで良かった
内容倒れた一豊。新右衛門は、医師となった息子の徳次郎を京から呼び寄せる。そして。。。。前半、後半の2部構成。前半は、一豊の死ぬまで。後半は、その後の大坂の陣を経て千代の死まで。先ずは、後半(^_^;高台院から預かった手紙を持って淀を説得する千代。とか。千代... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2006/12/11 21:28
続・旦那様、旦那様、旦那様、だんなさまーっ。(仲間由紀恵)
『功名が辻』最終回の視聴率が23.4%、平均視聴率20.9%である。『利家とまつ ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2006/12/11 22:21
功名が辻 最終回「永遠の夫婦」
2006年度の大河ドラマ『功名が辻』も ついに最終回を迎えました。 昨年の『義経』に引き続き 全49話レビュー完遂であります。 {%applause_a%} ...続きを見る
みはいる・BのB
2006/12/11 23:42
功名が辻第四十九回「永遠の夫婦」〜一豊・千代に八千代に・・・ファイナルまとめ〜
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; さらば一豊&千代! 皆様 一年間ありがとう! 感動創造カンパニー高知城にて &nbsp; ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/12/12 00:45
「功名が辻」最終回
最終回「永遠の夫婦」城で倒れた一豊は半身不随となるが、千代の助けもあって症状は次第に回復する。征夷大将軍となった家康の孫・千姫と秀頼との婚儀が成立。豊臣と徳川があい結び、これで世が治まると安堵する千代に、寧々は「これは戦の始まりやもしれぬ」と言う。やが... ...続きを見る
日々“是”精進!
2006/12/12 04:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ『功名が辻』は終了したが・・・ 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる