多数に埋もれる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中田英が現役引退

<<   作成日時 : 2006/07/03 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 86 / コメント 4

長らく日本代表を支えた選手が、ネット上で重大発表しました。

中田英寿が現役引退 公式HPで発表 スポーツナビ Yahoo!スポーツ

中田英寿が現役引退 公式HPで発表  スポーツナビ

9時頃、新潟総合テレビのニュース速報で流れました(つまり、HEROのスペシャルで)。
イングランドのボルトンに所属する中田英寿選手が現役引退を表明しました。


ワールドカップ予選F組のブラジル戦を最後だということを、半年も前から決めていたようです。
孤軍奮闘する姿と最後に尽き果てた表情から、そんなことがあるのかもと少しは思ってました。

身を引くのが何とも早すぎますね。
イビチャ・オシム氏が日本代表監督に就任するタイミングと重なりました。

日本サッカー協会関係者などが説得するかもしれませんが、意志は固いでしょう。
決めたことは、筋を通してあげるべきです。


サッカー以外にも、才能は光っていました。
ウェブサイト"nakata.net"の運営やその関連ビジネスが特筆すべきことでしょう。
現在でも、キヤノンのIXY DIGITALのCMに出演しています。

社外取締役を務める東ハトが山崎製パンに買収されることが発表された今日、本当に衝撃的な出来事になりました。


号外 中田英寿 現役引退!  Yahoo!スポーツ - 中田英寿緊急メッセージ
http://sports.yahoo.co.jp/extra/hide/

nakata.net (通常通り閲覧可能です)
http://www.nakata.net/

-関連ニュース-
鮮やかでさわやかな決断 川淵・日本サッカー協会会長 共同通信 Yahoo!スポーツ





追記 7/4

nakata.net制作チームから掲載の許可を頂いたので、引用します。



Hide's Mail

“人生とは旅であり、旅とは人生である”2006.07.03

〜1985年12月1日 - 2006年6月22日〜

俺が「サッカー」という旅に出てからおよそ20年の月日が経った。
8歳の冬、寒空のもと山梨のとある小学校の校庭の片隅からその旅は始まった。

あの頃はボールを蹴ることに夢中になり
必死でゴールを決めることだけを目指した。
そして、ひたすらゲームを楽しんだ。
サッカーボールは常に傍らにあった。

この旅がこんなに長くなるとは俺自身思いも寄らなかった。
山梨の県選抜から関東選抜、U−15、U−17、ユース、そしてJリーグの一員へ。
その後、自分のサッカー人生の大半を占める欧州へ渡った。

五輪代表、日本代表へも招聘され
世界中のあらゆる場所でいくつものゲームを戦った。

サッカーはどんなときも俺の心の中心にあった。
サッカーは本当に多くのものを授けてくれた。
喜び、悲しみ、友、そして試練を与えてくれた。

もちろん平穏で楽しいことだけだったわけではない。
それ故に、与えられたことすべてが俺にとって素晴らしい“経験”となり、
“糧”となり、自分を成長させてくれた。

半年ほど前からこのドイツワールドカップを最後に
約10年間過ごしたプロサッカー界から引退しようと決めていた。

何か特別な出来事があったからではない。その理由もひとつではない。
今言えることは、プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅に出たい。
そう思ったからだった。

サッカーは世界で最大のスポーツ。
それだけに、多くのファンがいて、また多くのジャーナリストがいる。
選手は多くの期待や注目を集め、そして勝利の為の責任を負う。
時には、自分には何でも出来ると錯覚するほどの賞賛を浴び
時には、自分の存在価値を全て否定させられるような批判に苛まれる。

プロになって以来、「サッカー、好きですか?」と問われても
「好きだよ」とは素直に言えない自分がいた。
責任を負って戦うことの尊さに、大きな感動を覚えながらも
子供のころに持っていたボールに対する瑞々しい感情は失われていった。

けれど、プロとして最後のゲームになった6月22日のブラジル戦の後
サッカーを愛して止まない自分が確かにいることが分かった。
自分でも予想していなかったほどに、心の底からこみ上げてきた大きな感情。

それは、傷つけないようにと胸の奥に押し込めてきたサッカーへの思い。
厚い壁を築くようにして守ってきた気持ちだった。

これまでは、周りのいろんな状況からそれを守る為
ある時はまるで感情が無いかのように無機的に、またある時には敢えて無愛想に振舞った。
しかし最後の最後、俺の心に存在した壁は崩れすべてが一気に溢れ出した。

ブラジル戦の後、最後の芝生の感触を心に刻みつつ
込み上げてきた気持ちを落ち着かせたのだが、最後にスタンドのサポーターへ
挨拶をした時、もう一度その感情が噴き上がってきた。

そして、思った。

どこの国のどんなスタジアムにもやってきて
声を嗄らし全身全霊で応援してくれたファン――。
世界各国のどのピッチにいても聞こえてきた「NAKATA」の声援――。
本当にみんながいたからこそ、10年もの長い旅を続けてこられたんだ、と…。

サッカーという旅のなかでも「日本代表」は、俺にとって特別な場所だった。

最後となるドイツでの戦いの中では、選手たち、スタッフ、そしてファンのみんなに
「俺は一体何を伝えられることが出来るのだろうか」、それだけを考えてプレーしてきた。

俺は今大会、日本代表の可能性はかなり大きいものと感じていた。
今の日本代表選手個人の技術レベルは本当に高く、その上スピードもある。
ただひとつ残念だったのは、自分たちの実力を100%出す術を知らなかったこと。
それにどうにか気づいてもらおうと俺なりに4年間やってきた。
時には励まし、時には怒鳴り、時には相手を怒らせてしまったこともあった。
だが、メンバーには最後まで上手に伝えることは出来なかった。

ワールドカップがこのような結果に終わってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
俺がこれまでサッカーを通じてみんなに何を見せられたのか、
何を感じさせられたのか、この大会の後にいろいろと考えた。
正直、俺が少しでも何かを伝えることが出来たのか…
ちょっと自信がなかった。

けれどみんなからのmailをすべて読んで
俺が伝えたかった何か、日本代表に必要だと思った何か、
それをたくさんの人が理解してくれたんだと知った。
それが分かった今、プロになってからの俺の“姿勢”は
間違っていなかったと自信を持って言える。

何も伝えられないまま代表そしてサッカーから離れる、というのは
とても辛いことだと感じていた。しかし、俺の気持ちを分かってくれている“みんな”が
きっと次の代表、Jリーグ、そして日本サッカーの将来を支えてくれると信じている。

だから今、俺は、安心して旅立つことができる。

最後にこれだけは伝えたい。

これまで抱き続けてきた“誇り”は、
これからも俺の人生の基盤になるだろうし、自信になると思う。
でもこれは、みんなからの“声”があったからこそ
守ることが出来たものだと思う。

みんなの声を胸に、誇りを失わずに生きていく。

そう思えればこそ、この先の新たな旅でどんな困難なことがあろうと
乗り越えていけると信じられる。

新しい旅はこれから始まる。

今後、プロの選手としてピッチに立つことはないけれど
サッカーをやめることは絶対にないだろう。
旅先の路地で、草むらで、小さなグラウンドで、誰かと言葉を交わす代わりに
ボールを蹴るだろう。子供の頃の瑞々しい気持ちを持って――。

これまで一緒にプレーしてきたすべての選手、関わってきてくれたすべての人々、
そして最後まで信じ応援し続けてきてくれたみんなに、心の底から一言を。

“ありがとう”


ひで 





Yahoo!JAPANにも上記と同様の声明が掲載されています。
http://live.sports.yahoo.co.jp/hide_message_text.html

nakata.net -- 中田英寿オフィシャルホームページ
<abbr class="rating" title="5">5</abbr>
nakata.net -- 中田英寿オフィシャルホームページ

この話題に関するクチコミ(1102件)を見る

話題の.jp




-お詫び-

間違えて一部のブログに内容が違うトラックバック記事を送信しました。
申し訳ありませんでした。


追記 7/8

テレビ朝日系で放送される「2006FIFAワールドカップデイリーハイライト&総集編」で、中田英寿のインタビュー映像が放映されます。
放送日時は、10日20時54分から23時54分までの間に流れるようです。

また、7月15日土曜日にも「緊急放送!中田英寿引退特別番組」が19時から20時54分まで放送されることが決定されたようです。

nakata.net
http://nakata.net/jp/chaser/chs64400.htm

「テレ朝FC」 tafc.jp テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/tafc/

週刊 サッカーマガジン増刊 中田英寿 引退号 2006年 7/20号 [雑誌]
週刊 サッカーマガジン増刊 中田英寿 引退号 2006年 7/20号 [雑誌]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(86件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
≪中田英寿≫現役引退 公式HPで発表!
中田英寿が現役引退 公式HPで発表 2006年7月3日(月) 21時6分 スポーツナビ?  サッカー日本代表MFの中田英寿(29)が3日、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表した。  中田英は、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会・グループリーグのブラジル戦 ...続きを見る
局の独り言。
2006/07/03 22:08
速報!  中田英寿 現役引退・・・(b゜Д゜)″
ちょっと若すぎるし、 日本サッカー界の財産でもある彼の 経験やプレーやスピリットを、 もっと後世に伝えてほしかったけど、 まあ仕方ない。そういう奴だ。 飽きちゃったのかな(苦笑) なーんて色々考えた結果だろうな。 ブラジル戦の涙も説明ついたね(∋_∈) ...続きを見る
FC東京 A席でも熱つーい!いやーんバっ...
2006/07/03 22:12
速報!  中田英寿 現役引退・・・(b゜Д゜)″
ちょっと若すぎるし、 日本サッカー界の財産でもある彼の 経験やプレーやスピリットを、 もっと後世に伝えてほしかったけど、 まあ仕方ない。そういう奴だ。 飽きちゃったのかな(苦笑) なーんて色々考えた結果だろうな。 ブラジル戦の涙も説明ついたね(∋_∈) ...続きを見る
FC東京 A席でも熱つーい!いやーんバっ...
2006/07/03 22:13
中田英寿現役引退!
中田英寿が現役引退 自身の公式HPで語るサッカー日本代表の中心選手として活躍したMF中田英寿選手(29)=ボルトン=が現役を引退することが3日、分かった。中田は自身の公式ホームページ『nakata.net』で発表した。 ...続きを見る
DANGER
2006/07/03 22:17
中田英寿選手が引退宣言!?
ヒデが引退!? 今、臨時ニュースが入りました。 詳しいことがわかり次第、アップします。 すげ~ショック! ...続きを見る
Macでロッテりあ
2006/07/03 22:21
中田英寿、現役引退 自身の公式サイトで発表
速報です↓ 中田英寿、現役引退 自身の公式サイトで発表(sankei) サッカー日本代表の中心選手として活躍した中田英寿(なかた・ひでとし)選手(29)=ボルトン=が3日、自身の公式サイトで現役引退を発表した。 中田英寿オフィシャルHP→nakata.net TVの速報でも出.. ...続きを見る
じじぃの時事ネタ!!
2006/07/03 22:23
#1290 29歳の決断
サッカー日本代表の中田英寿選手が現役引退を表明です。 公式HPで発表したようなの ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/07/03 22:24
ヒデ現役引退!!
うわっ!きたよやっぱり。 代表引退なんて中途半端なことはやらないんじゃないかと思ってたら いきなり選手引退かぁ そりゃ、代表って選ばれてなるもんだから、名乗るもんじゃないけど。 選手辞めたら、選ばれる事もないもんねぇ。 思い切ったなぁ。 ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2006/07/03 22:27
中田英寿 現役を退く
サッカー日本代表、中田英寿選手が現役引退へ サッカーの日本代表、中田英寿選手(29)が現役を引退することが3日、関係者の話で明らかになった。ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で1次リーグ最終戦のブラジル戦(6月22日)で日本の敗退が決まったあと、移籍や契約.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/07/03 22:28
ヒデ、現役引退
兼ねてからドイツ大会の後、代表を引退するだろうと噂の絶えなかったヒデですが、なんと、なんと、現役まで引退してしまった。テレビでニュース速報が流れて驚いたよ〜。そこまでのニュースか(^^; ...続きを見る
ゆうのfootball系チラ裏
2006/07/03 22:29
ヒデよ何故だ?
5年ぶりの「HERO」を楽しんでいた時、速報が入った。中田英寿、現役引退。。。 ...続きを見る
OPERATION-G/AGAプロペシア...
2006/07/03 22:29
ヒデよ何故だ?
5年ぶりの「HERO」を楽しんでいた時、速報が入った。中田英寿、現役引退。。。 ...続きを見る
OPERATION-G/AGAプロペシア...
2006/07/03 22:29
中田英寿、現役引退を発表
“人生とは旅であり、旅とは人生である” サッカーFIFAワールドカップドイツ大会予選で日本代表MFの中田英寿選手が7月3日、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表しました。 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/07/03 22:31
中田ヒデが引退!
ワールドカップのブラジル戦、試合終了後ピッチ上で寝転がって涙を流していた中田ヒデ。この姿は日本中で賛否両論がありましたが、やはりその時に引退を考えていたみたいです。 ...続きを見る
高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい...
2006/07/03 22:32
ヒデ、現役引退を表明
>ヒデ、現役引退を表明 - サッカーニュース : nikkansports.com日本代表MF中田英寿(29)が3日、現役引退を表明した。自身の公式サイトで発表した。W杯1次リーグ第3戦でブラジルに1−4と敗れた試合後、ピッチに寝転んで泣くような姿を見せていたが、それが最後の.... ...続きを見る
BOA SORTE
2006/07/03 22:33
中田英寿 引退 (旧記事改変)
日本代表MF中田英寿(29)が3日、現役引退を表明自身の公式サイトで発表した。W杯1次リーグ第3戦でブラジルに1−4と敗れた試合後、ピッチに寝転んで泣くような姿を見せていたが、それが最後の姿になった。日本でただ1人のW杯10試合出場(1得点)、代表通算... ...続きを見る
ジャズ徒然草
2006/07/03 22:35
中田が引退?!
中田英寿が現役引退 公式HPで発表 Yahoo!ニュース ...続きを見る
つらつら日暮らし
2006/07/03 22:35
中田英寿 引退を表明
おー!ついにこの日がやってきてしまったのか!! サッカー日本代表MFで、イングランド・プレミアリーグ、ボルトンに所属する中田英寿選手(29)が3日、現役引退を表明した。自身の公式ホームページ(HP)上で明らかにした。中田選手は「何か特別な出来事があったからではない。その理由もひとつではない」としつつ、「プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅に出たい」と、引退理由について語った。  HPによると、中田選手は「半年ほど前からこのドイツワールドカップを最後に約10年間過ごしたプロサッ... ...続きを見る
底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ
2006/07/03 22:36
中田英寿選手が引退宣言!?
ヒデが引退!? 今、臨時ニュースが入りました。 詳しいことがわかり次第、アップします。 すげ~ショック! ...続きを見る
Macでロッテりあ
2006/07/03 22:37
中田英寿現役引退!
中田英寿選手が自身のホームページで現役を引退すると表明した。 ...続きを見る
税務の片隅で。
2006/07/03 22:39
そのニュースは突然に
ヒデ、現役引退を表明 代表を退くだけじゃなくて、現役そのものを辞めるとは・・・。 29才という年齢だけを考えれば、『早すぎる』気はするが、彼らしいと言えば彼らしい決断だと思う。 何となくだけど、ヒデはサッカー界そのものから離れるのではないだろうか。単に私が.. ...続きを見る
勝手な言い分
2006/07/03 22:43
中田ヒデ現役引退
とのことです。メール読みました。かなりショックが大きいです。 なんと言うか、心に大きな穴がぽっかり空いた気分です。プレーだけでなく、考え方も世界級だったヒデ。常にチームのことを考えた言動や行動、そして自分のサイトではお茶目な言動(文体を真似したこともありま.. ...続きを見る
北摂日報編集室~ネロブルでハッピーがいい...
2006/07/03 22:49
ありがとうヒデ
中田英引退 ...続きを見る
Capriccio @Nagoya
2006/07/03 22:52
日本代表MF、中田英寿が現役引退−自身の公式HPで語る
 サッカー日本代表のMF中田英寿選手(29)=ボルトン=が現役を引退することが3日、分かった。中田は自身の公式ホームページ『nakata.net』で語った。 ...続きを見る
すとれーとじゃぶ
2006/07/03 22:53
バカな!中田引退!
信じられん。そういわれると符合することはあるが…。 公式HPよりコメント引用 ...続きを見る
ごったでざったなどぶろぐ
2006/07/03 22:53
バカな!中田引退!
信じられん。そういわれると符合することはあるが…。 公式HPよりコメント引用 ...続きを見る
ごったでざったなどぶろぐ
2006/07/03 22:54
中田英寿が現役引退
&amp;#63913;中田英は、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会・グループリーグのブラジル戦の前に、同HPで「最後」を強調した言葉を掲載していた。首2010年南アフリカW杯では33歳となることから、ドイツ大会後の「代表引退」がうわさされていたが、今回の突然の「現役.. ...続きを見る
不細工な不ログ
2006/07/03 22:55
緊急速報!中田英寿現役引退!!
日本代表の中田英寿選手が7/3午後、現役引退を発表した。 代表引退ではない。現役からの完全引退である。 &nbsp; ...続きを見る
スポーツアンリミテッド
2006/07/03 23:19
中田英寿引退
今日は2,3日間溜まった海外サッカー情報で気になったことをアップしようと思ったら、「中田引退表明」という記事が目にとまった。そしてNHKやNSTなどのニュースでも他の社会的ニュース(個人的には先に扱うべきニュースがあるだろうと思うが)よりもトップで報じられていた。29歳の引退が早いという話も聞かれるし、本人の気持ちを知ったように代弁している記事などもある。 僕は、「引退」という報道を聞いて、 ペルージャ時代やローマ時代は本当に応援していたな〜 と思った。マジであのころはヒデを中心に海外サッカーが... ...続きを見る
のぶたと南の島生活in福岡
2006/07/03 23:22
★中田英寿選手、現役引退を表明
W杯ブラジル戦が現役最終試合となった 中田ヒデは今回のドイツW杯が現役最後の舞台で、ここで完全燃焼して自身のサッカー人生を終える覚悟だったのだろう。だから最終のブラジル戦、試合終了のホイッスルとともにピッチに仰向けに倒れ5分間動けなかった。ヒデよ、お疲れ.... ...続きを見る
ブロガーAの辛口コメント炸裂
2006/07/03 23:23
■中田ヒデ引退[07/03]
突然、日本代表の中田英寿選手が自身の公式サイト「nakata.net」で引退を発表した。中田の所属チームについては、レンタル先のボルトンからフィオレンティーナに戻ることが、チームから発表されたばかりだが、ボルトンが現役最後のチームとなった。「ニュース速報」まで流れ.... ...続きを見る
コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェス...
2006/07/03 23:28
おゎ!中田英寿 現役引退!!
いやぁ…驚きました。 代表引退かと思ったら,現役引退とは。 ...続きを見る
D.D.のたわごと
2006/07/03 23:39
【中田英寿】…現役引退を表明!!
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! ...続きを見る
ジュンの我流日記
2006/07/03 23:40
・【ニュース】サッカー中田英寿選手現役引退表明
livedoor ニュース - <中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと  サッカー日本代表MFの中田英寿選手(29)=イングランド・ボルトン=が3日、現役引退を表明した。自身の公式ホームページ(HP)上で明らかにした。中田選手は「何か特別な出来事があ... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2006/07/03 23:51
・【ニュース】サッカー中田英寿選手現役引退表明
livedoor ニュース - <中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと  サッカー日本代表MFの中田英寿選手(29)=イングランド・ボルトン=が3日、現役引退を表明した。自身の公式ホームページ(HP)上で明らかにした。中田選手は「何か特別な出来事があ... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2006/07/03 23:51
やはり・・・・予感的中・・・中田英寿引退宣言・・・・・
ヒデお疲れさん。こちらこそ、今までありがとう ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/03 23:51
やはり・・・・予感的中・・・中田英寿引退宣言・・・・・
ヒデお疲れさん。こちらこそ、今までありがとう ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/03 23:52
やはり・・・・予感的中・・・中田英寿引退宣言・・・・・
ヒデお疲れさん。こちらこそ、今までありがとう ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/03 23:53
やはり・・・・予感的中・・・中田英寿引退宣言・・・・・
ヒデお疲れさん。こちらこそ、今までありがとう ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/03 23:54
次の扉をノックした「中田英寿」。
一つの時代が終わりを告げました。 ヒデはいつまでもサッカー選手でいるとは思わなかったけれど、 なんか複雑な気持ちで一杯です。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/07/03 23:55
次の扉をノックした「中田英寿」。
一つの時代が終わりを告げました。 ヒデはいつまでもサッカー選手でいるとは思わなかったけれど、 なんか複雑な気持ちで一杯です。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/07/03 23:55
やはり・・・・予感的中・・・中田英寿引退宣言・・・・・
ヒデお疲れさん。こちらこそ、今までありがとう ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/03 23:55
サッカー・中田英寿選手が現役引退を発表!
「あなたの実年齢診断」で自分の実年齢を診断したら・・・ ...続きを見る
Flower that blooms i...
2006/07/03 23:55
やはり・・・・予感的中・・・中田英寿引退宣言・・・・・
ヒデお疲れさん。こちらこそ、今までありがとう ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/03 23:56
やはり・・・・予感的中・・・中田英寿引退宣言・・・・・
ヒデお疲れさん。こちらこそ、今までありがとう ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/03 23:56
中田英寿引退・・・彼らしい選択!何時か代表監督として
サッカー日本代表でプレミアリーグボストンに所属した中田英寿が引退を発表した。この約10年日本代表を引っ張り日本サッカー界を海外へ導いてくれた日本の将軍がフィールトを去った。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/07/03 23:58
中田英寿 引退表明
サッカー日本代表の中心選手として活躍し、W杯は開催中のドイツ大会まで3大会連続出場したMF中田英寿選手(29)=ボルトン=が3日、自身の公式ホームページで現役引退を発表した。「日本代表の顔」だった選手が、30歳を前にした若さでピッチを去る。[スポニチ] ...続きを見る
ZAWA talk
2006/07/04 00:11
中田英寿
日本代表MF中田英寿(29)が3日、自身の公式サイト『nakata.net』で現役引退を発表した。 ...続きを見る
似合わないクツを脱ぎ捨てて
2006/07/04 00:14
[NAKATA]現役引退を表明
現役選手としては、自分の限界まで走ったということでしょうか。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2006/07/04 00:17
信じられない・・・ 中田英寿が引退表明
テレビの速報を見てビックリしました・・・・ 中田英寿が現役引退 を表明しました。 ...続きを見る
KOHの青赤な日々
2006/07/04 00:19
中田英寿選手が現役引退
W杯もベスト4が出揃ってきて、ますます盛り上がりを見せている中で日本サッカー界に衝撃が走りました。 今大会でも日本代表選手としてプレーしていた中田英寿選手が現役引退を自身の公式HPで表明しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/07/04 00:21
ヒデ 現役引退(≧Д≦)
「現役引退」発表で、代表だけでなくサッカー選手としてのキャリアにも終止符を打つことになった。 ...続きを見る
さやか’S る〜む (〃^∇^)o_彡☆
2006/07/04 00:27
<中田英寿>現役引退を表明 
<中田英寿>現役引退驚きました!つい文字が大きくなってしまいました。一言残念です・・・でも仕方ないですね。でもホームページの引退声明文を読むと今後もサッカーには関わっていきたいみたいだ、気が早いが監督?いろんな批判はあったが中田は現時点では人気・実力・... ...続きを見る
-グリーンのスポーツ観戦記-      ...
2006/07/04 00:34
中田英が現役引退 HPで「卒業」宣言
中田英が現役引退 HPで「卒業」宣言 サッカー日本代表の中心選手として活躍し、ワールドカップ(W杯)は開催中のドイツ大会まで3大会連続出場したMF中田英寿選手(29)=ボルトン=が3日、自身の公式ホームページ(HP)で現役引退を発表した。「日本代表の顔... ...続きを見る
浮 世
2006/07/04 01:39
サッカー中田英寿選手が現役引退を発表
正直、W杯終わる前から、公式ホームページのコメントを見て、 移籍先を探す予感がなかったので 代表だけでなく現役も引退するのではないかと 予想していましたが、本当にそうなってしまいました。 ...続きを見る
fuの通信日記
2006/07/04 01:56
さよならヒデ
サッカー日本代表のMF中田英寿が突然の現役引退を表明した。「長い旅を終え、新しい旅に出る」自身のホームページ上でそう語った中田。彼の引退は、そのまま日本サッカーの節目となるかもしれない。96年、アトランタ五輪、& ...続きを見る
でらっくすSABA新聞
2006/07/04 04:03
中田英寿 現役引退!
中田英寿らしく格好良い引退宣言だ。個人的には本当に残念でもっと続けてほしかったし、日本サッカーのためにも活躍してほしかった。 中田英寿が残した日本サッカー界の歴史は大きく、今回のワールドカップを見ても日本全体が熱狂し、サッカー文化が根付いている証拠でる。.. ...続きを見る
iPod nanoのある生活
2006/07/04 04:54
ヒデ引退!
サッカー日本代表MF中田英寿(29)が自身の公式HPで引退を発表しました。 ...続きを見る
スポーツ歩き
2006/07/04 08:15
なんとなく引退もアルのかなあと思っていた自分に対しても本当に悔しい。中田英寿の現役引退。
こちらこそ今までありがとうと言いたい。 ...続きを見る
RYAN ROAD
2006/07/04 08:33
なんとなく引退もアルのかなあと思っていた自分に対しても本当に悔しい。中田英寿の現役引退。
こちらこそ今までありがとうと言いたい。 ...続きを見る
RYAN ROAD
2006/07/04 08:33
7月3日(月) の出来事 (曇り)
最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2006/07/04 08:34
中田 英寿が引退表明 !
今、報道ステーションを見てびっくりした。 あの涙を見て、もしかしたら…なんて漠然と思ってたらホンマに辞めるなんて思わなかった。 今パソコンが使えないんで、ホームページを見れないのが残念だ。 ホームページのコメントを見ました。 以前「サッカーだけが人生じ.. ...続きを見る
スイーパー日記
2006/07/04 08:38
中田英寿、現役引退を表明
サッカーの中田選手が引退を発表しました。29歳。まだ若いですね。しかし、彼の引退はわれわれにいろいろと考えさせるものがあります。 もちろんサッカー界にとっても、大いなる損失ですが、しかし非国際人的には、単なるスポーツの話題と片付けてほしくありません。 ...続きを見る
非国際人養成講座
2006/07/04 08:40
中田英寿選手、現役引退発表に関する一言コメント
“只今”と申します。TBさせていただきます。サッカー・中田英寿選手が自身の公式HPで現役引退を発表したとのこと。4年後の南アフリカワールドカップ(W杯)では33歳とサッカー選手としては「峠を越えた…」年齢となることから、本人も本大会後の引退を仄めかす言動を繰り返.. ...続きを見る
ただいまに生きる
2006/07/04 09:45
ヒデが現役引退を表明
サッカー日本代表の中田英寿が自身のHPで現役引退を表明した ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/07/04 10:07
ヒデが現役引退を表明
サッカー日本代表の中田英寿が自身のHPで現役引退を表明した ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/07/04 10:08
サッカー中田英寿が現役引退!?
プロサッカーの中田英寿選手が現役引退を表明したそうです! とりあえずテレビのテロ ...続きを見る
てけとぉな blog
2006/07/04 10:36
中田英、現役引退
昨日テレビを観てたら速報が流れてきました。 「何だ?」と思っていたら、中田英寿、現役引退・・・。 ...続きを見る
サッカー日本代表応援
2006/07/04 12:33
中田英寿引退「僕らが旅に出る理由」
彼が次に向かう所はどこ?   美学貫き…中田 電撃引退発表 W杯日本代表のMF中... ...続きを見る
Party?Party!@neppie....
2006/07/04 13:28
ヒデ、引退!
寂しすぎるよ・・・ ...続きを見る
orfeo.blog
2006/07/04 16:26
日本代表MF、中田英寿が現役引退−自身の公式HPで語る
 サッカー日本代表のMF中田英寿選手(29)=ボルトン=が現役を引退することが3日、分かった。中田は自身の公式ホームページ『nakata.net』で語った。 ...続きを見る
すとれーとじゃぶ
2006/07/04 19:14
去り際も「らしく」、ヒデ引退
愛想がない、協調性に欠ける等、マイナスのイメージが最後までつきまとっていた感は否めない。TVに映し出される断片的な姿で判断してしまうせいかボクの周りにも結構アンチヒデがいる。中でも活字媒体を中心としたマスコ& ...続きを見る
プロ野球狂の詩
2006/07/04 21:46
中田英寿引退!!
選手生命が長くなった今、29歳での引退はきっと早すぎるでしょう。 プロになった ...続きを見る
あせらず地道にコツコツと
2006/07/04 22:45
ヒデ,お疲れ様でした。
 下の娘が風邪っぽいので,身重の妻と上の娘に移してはいけないと思い,私がここ2日間一緒に寝ているのですが,その所為でしょうか,今日の午後あたりから咳が出て非常に参りました。もしかして移された?今週は,土日も仕事で,本来休みの次の月曜日も午前中仕事が入ってしまい,16日まで休みがないので,気合いを入れなければ。p(^^)q ...続きを見る
よろずな独り言
2006/07/04 23:06
中田英寿現役引退。
最初このニュースを聞いたとき、日本代表からの引退やと思ってたんやけど、、、 “現役”引退か・・・。 ...続きを見る
Anfield God forever ...
2006/07/05 00:34
中田英寿は孤独?チームに受け入れられた?
最後にグラウンドに寝そべって悔しがった中田 その時一緒に寝そべって悔しがってくれる選手は誰一人居なかった 結局これ以上動けない程に死に物狂いで走りまくった選手は居なかったという事か? 勝負というのは、全力を出し切って負けたならいくら負けても得るものが多いし、悔しい気持ちが残ってまだ好きな気持ちは変わらないから良い。 中田の場合、一人頭が良すぎて、周りがついていけず、理解しようとする選手もあまり居なかったのだろうか? その場合、選手の立場で偉そうに指示しまくるのは「なんやあいつ」とマイナ... ...続きを見る
勝利にっき猛神化打
2006/07/05 05:20
中田英寿が現役引退
中田英寿が現役引退 公式HPで発表 ...続きを見る
*さゆログ。*
2006/07/05 06:46
中田英寿が引退表明
中田英寿が現役引退を自身の公式サイトで表明した。 ...続きを見る
サイバー サイバー
2006/07/05 07:07
中田英、現役引退
まだやれるじゃん! 真っ先に思った一言でした。 長年日本代表を引っ張ってきた中田英寿選手が現役引退を表明しました。 自身のHPの発表なので間違いはないでしょう。 正直言って早すぎ・・・・、一体どうしたんだろう気になってしょうがない。 私は、スカパー!のワールド.. ...続きを見る
FOOTBALL語り場
2006/07/05 07:39
中田英寿 現役引退
 今朝TVで、中田の現役引退を知った。  突然のような気もするし、やっぱりとも思 ...続きを見る
幸田回生
2006/07/05 08:12
中田英寿選手引退を機にJリーグを考える
 中田選手が現役引退を表明した。日本のサッカー界をリードし続けてきた功績は誰も疑うことはない。ごくろうさまでした。今後ぜひ日本のサッカー界のための活動を継続してほしい。ごくろうさまでした。 ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2006/07/05 08:32
NAKATA引退
予想以上に早い引退でした。 ...続きを見る
風とライと空気を読む
2006/07/05 08:38
引退!背番号7、王様中田英寿・・・。
“人生とは旅であり、旅とは人生である” 2006年7月3日、こんな言葉を残し、衝 ...続きを見る
一期一会
2006/07/05 10:56
旅は続く・・・
今日、中田英寿の現役引退が発表されました。オフィシャルにはつながりませんので、とりあえずこちらででも・・・。本人が判断したことなので我々が色々申すよりも、一先ずご苦労様でしたと言いたいです。諸々の行動や言動から代表引退は薄々察してはいましたが、現役までと.... ...続きを見る
Foot Days
2006/07/05 19:50
中田英寿、現役引退を表明〜ついにリーダーたりえず〜
代表引退、ということはあるかもしれないが、現役引退となるとさすがに予想外であった。 日本代表MFで、現在のサッカー界を代表する選手でもある中田英寿(英・ボルトン)がHP上で現役引退を発表した。その衝撃は、すぐにニュース速報で伝えられ、翌日の一般紙の1面ト.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2006/07/05 20:38
☆中田英寿が現役引退☆
中田英寿が現役引退を表明しました。 ...続きを見る
スローペース
2006/07/05 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
10時のニュース番組で知り、あまりの衝撃で暫くはポカンとしてしまいました。
引き際が爽やかですね。ますますこの男を好きになりました。
★なまはげ
2006/07/03 23:25
★なまはげさん、ありがとうございました。

10時のニュースを少しだけみました。
例に漏れず、ベルマーレ平塚時代からの映像を流してましたね。

予選リーグの3戦から見て、悔いを残さない動きをしていましたね。
それが代表メンバーに通じなかったのは、何ともいえないところです。

彼らしい英断に拍手を送りましょう。
多数
2006/07/04 00:35
TBありがとうございました。
コチラからもTBさせていただきましたが、先にTBしたほうは間違いですので、お手数ですがしかるべき処置をして頂きますようお願いいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。
只今
URL
2006/07/04 09:50
只今さん、初めまして。

コメント通り、しかるべき処置をさせてもらいました。
これからも、よろしくお願いいたします。
制作人
2006/07/04 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中田英が現役引退 多数に埋もれる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる